マイベストキッチン賃貸物件のキッチンについて知る。大阪梅田の賃貸マンション、レンタルオフィス

賃貸について

賃貸事務所情報

レンタルオフィス情報

賃貸オフィス情報

賃貸物件のキッチンのTOP > 賃貸 > 賃貸マンションと持ち家のどちらがいいのか

目次

  1. 賃貸マンションと持ち家のどちらがいいのか
  2. 賃貸と購入はどちらがお得か

賃貸マンションと持ち家のどちらがいいのか

賃貸マンションに住んでいる方なら、いつか家を購入したいと夢を見るのではないでしょうか。しかし、維持費用や手続きなど、手間のかかることが増えてしまう心配があります。

低価格で借りられるものから高額なものまで、さまざまなマンションが存在しています。マンションだけではなく、物を貸すことを言うので、駐車場なども該当します。業者もたくさんあるので、一体どこにしたらいいのかわからないときがあります。

賃貸のいいところは、替えがきくところです。自分好みのものを探すのも、楽しみのひとつです。間取りや立地なども含めて、しっかりと吟味しましょう。

賃貸と購入はどちらがお得か

住宅ローン相談で多く寄せられるのは、賃貸と持ち家ではどちらがお得かという問題です。購入するメリットとしては、資産が増えて将来的な安心感を得られる、また、リフォーム等の改変も法や規約の範囲内で自由にできるということがあげられます。

対して賃貸は、引っ越しに柔軟に対応できる、自然災害等で自己資産が毀損してしまう心配がありません。よく販売業者のセールストークとして、家賃分でローン購入ができるといいうのもありますが、固定資産税等の余計なランニングコストが発生してしまう点を見逃してはいけません。そのため、純粋にかかる同条件の物件にかかる費用はあまり差が出ず、何を重視するかというのがカギになってきます。

賃貸物件についての関連記事